私の好きな外国映画 BEST50+
順位 | タイトル | 監督 | 製作年 | memo |
1 | 道 | フェデリコ・フェリーニ | 1954 | 哀しい大道芸人の話 |
2 | 処女の泉 | イングマール・ベルイマン | 1960 | 私の大好きな監督 |
3 | 博士の異常な愛情 | スタンリー・キューブリック | 1963 | ブラックな笑いが怖い。 |
4 | 激突! | スティーブン・スビルバーグ | 1972 | テレビ用に作られた大傑作、彼はまだこれを超えた作品はない。 |
5 | ライアンの娘 | ディビット・リーン | 1970 | 世評の高い「アラビアのロレンス」よりこちらが好み |
6 | 2001年宇宙の旅 | スタンリー・キューブリック | 1968 | ラストの哲学的な30分に異論があろうがこの映画の偉大さは変わらず |
7 | 卒業 | マイク・ニコルズ | 1967 | 誰もが想い出す青春時代 |
8 | リトル・ロマンス | ジョージ・ロイ・ヒル | 1979 | ダイアン・レインが実にかわいい。子供を使った最高作 |
9 | 男と女 | クロード・ルルーシュ | 1966 | この作品が最高作、一発屋と言うと気の毒な感じもするが自分のスタイルから抜け出せず。 |
10 | エイリアン | リドリー・スコット | 1979 | 音と光の洪水に本当に酔った。 |
11 | ブラザー・サン、シスター・ムーン | フランコ・ゼフェレッリ | 1972 | 宗教色の強い作品が多いがこれは絶品 |
12 | マッドマックス | ジョージ・ミラー | 1979 | スタントマンが死んだ(?)とも言われるカースタントが凄まじい。 |
13 | 禁断の惑星 | フレッド・M・ウィルコックス | 1956 | SFの古典、潜在意識の怪獣が衝撃 |
14 | 自転車泥棒 | ヴットリオ・デ・シーカ | 1948 | 貧しさのための泥棒、ラストシーンは胸が詰まる |
15 | 禁じられた遊び | ルネ・クレマン | 1952 | これぞ反戦映画 |
16 | 風と共に去りぬ | ヴィクター・フレミング | 1939 | テーマ、技術共に戦前の映画と思えず |
17 | 鳥 | アルフレッド・ヒッチコック | 1963 | 鳥が人間を襲う |
18 | フューリー | ブライアン・デ・パルマ | 1978 | ヒッチコックの再来とも言われた監督。清順ばりの画面作りが新鮮 |
19 | 青い体験 | サルヴァトーレ・サンペリ | 1973 | 映画的な価値はともかくこんなに色っぽい映画はめったにない。この映画に匹敵するのは日本映画「うれしはずかし物語」? |
20 | エデンの東 | エリア・カザン | 1955 | 甘美で有名な主題曲に似ず辛口青春物 |
21 | 悪魔のいけにえ | トビー・フーパー | 1974 | 自動のこぎりで追い回すラスト30分はほんとに唖然 |
22 | 男たちの挽歌 | John Woo 呉于森 | 1986 | 香港映画 東映任侠映画の影響が見て取れる |
23 | ワイルドバンチ | サム・ペキンパー | 1969 | ラストの大殺戮は語り草 |
24 | おもいでの夏 | ロバート・マリガン | 1971 | 哀切極まりない音楽 |
25 | 駅馬車 | ジョン・フォード | 1939 | 黒澤明の師 西部劇の古典 |
26 | ミクロの決死圏 | リチャード・フライシャー | 1966 | アイデアが抜群 |
27 | ローマの休日 | ウイリアム・ワイラー | 1953 | やはりヘップバーンの代表作 |
28 | アイズ ワイド シャット | スタンリー・キューブリック | 1999 | 美男美女が織り成す心理劇 |
29 | ベンハー | ウイリアム・ワイラー | 1959 | ハリウッドの財産 |
30 | 白いドレスの女 | ローレンス・カスダン | 1981 | キャスリーン・ターナーの美貌が映画の最大の魅力、「ペギー・スーの結婚」のあたりになると普通のおばさんになっていました。 |
31 | 山の郵便配達 | フォン・ジェンチイ | 1999 | 黒澤映画の影響ありと見たがいかがでしょう? |
32 | イージー・ライダー | デニス・ホッパー | 1969 | アメリカンニューシネマ、やはり20歳代に感動した映画が印象に残る。 |
33 | 奇跡の人 | アーサー・ペン | 1962 | 主演の二人の演技が神がかっている。 |
34 | ニュー・シネマ・パラダイス | ジュゼッペ・トルナトーレ | 1989 | 映画好きにはこたえられません。 |
35 | 地獄の黙示録 | フランシス・フォード・コッポラ | 1979 | 圧倒的な物量 |
36 | ボイジャー | フォルカー・シュレンドルフ | 1991 | 何の知識もなく深夜映画を録画して観た作品。この悲劇にはびっくり仰天 |
37 | 草原の輝き | エリア・カザン | 1961 | 小柄なナタリー・ウッドは日本の高峰秀子と勝手に私は思っています。 |
38 | 鏡の中にある如く | イングマール・ベルイマン | 1961 | この映画の透明感に心が洗われる。 |
39 | 真昼の決闘 | フレッド・ジンネマン | 1952 | 今は亡きグレース・ケリーが美しい。 |
40 | ストリート・オブ・ファイヤー | ウォルター・ヒル | 1984 | いつもスマートなヒル作品、ダイアン・レインが美しく成長している。 |
41 | 獲物の分け前 | ロジェ・ヴァディム | 1966 | 耽美派監督 |
42 | U・ボート | ヴォルフガング・ペーターゼン | 1981 | 艱難辛苦の映画 すぺてをぶち壊すラストをどうみるか? |
43 | 猿の惑星 | フランクリン・J・シャフナー | 1968 | 抜群のアイデアと文明批評 |
44 | ひまわり | ヴットリオ・デ・シーカ | 1970 | いろいろ批判がありそうな作品。ひまわりと音楽に騙される? |
45 | 太陽がいっぱい | ルネ・クレマン | 1960 | 某殺人事件の重要参考人になったドロン、はまり役。 |
46 | ウエストサイド物語 | ロバート・ワイズ | 1961 | ミュージカルはちょっと苦手、ナタリー・ウッドファンでして... |
47 | あなただけ今晩は | ビリー・ワイルダー | 1963 | シャーリー・マクレーンがかわいい。粋な笑い満載 |
48 | 吸血鬼 | ロマン・ポランスキー | 1967 | 後に、マンソンという男に洗脳された「狂信集団」により惨殺されるシャロン・テートが出演 |
49 | エルビス オン ステージ | デニス・サンダース | 1970 | エルビスの圧倒的なパフォーマンス |
50 | ビートルズ レット・ イット・ビー | マイケル・リンゼイホッグ | 1970 | 映画の出来はやっぱり? 好きな彼らの曲で満足 |
51 | フルメタル・ジャケット | スタンリー・キューブリック | 1987 | 戦争を冷徹な目で見る。ラストに衝撃が待ち受ける。 |
52 | 硫黄島からの手紙 | クリント・イーストウッド | 2006 | 硫黄島二部作。「父親たちの星条旗」より出来がいい。外国人が作った日本映画と言ってもいいほど、違和感のないのはすごい。 |
53 | 鬼が来た! | チアン・ウェン | 2000 | 軍艦マーチが流れる中国映画、日本軍人の描き方が秀逸。 |
54 | 初恋のきた道 | チャン・イーモウ | 1999 | これほど痛切な恋愛映画は多くない。 日本映画「約束」「泥の河」に匹敵する大傑作だと思う。 |
55 | アイドルを探せ | ミッシェル・ボワロン | 1963 | シルヴィー・ヴァルタン主演の“アイドル映画”。次々に登場のアイドルに程よい場面を割り振られている。 |
56 | ピラニア | アレクサンドル・アジャ | 2011 | パニック映画としては「ジョーズ」以上の仕上がりです。一番の違いは「品格」なのですが、その下品さがまた実に味わい深いということで・・・・(笑)。 |
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