日本映画横断 BEST200 |
順位 | タイトル | 監督 | 製作年 | memo |
1 | 永遠の人 | 木下恵介 | 1961 | 木下監督が好んで描いてきた善良な夫婦像の真逆。手籠めにして獲得した妻との地獄のような生活。それでも後半得体のしれない感動が生まれるのは監督の確かな演出と阿蘇の風景があるからだ。 「もう死にたいと思ったときに見る映画」として私はひそかに、そして半世紀以上想い続けている。 |
2 | 孤狼の血 | 白石和彌 | 2017 | 深作欣二監督亡き後、本格的現代やくざ映画で初めて成功していると思われる。俳優陣の張り切りが半端ではない。大人になった、いやおじさんになった江口洋介がいい。 |
3 | 近松物語 | 溝口健二 | 1954 | 刑場に向かう長谷川一夫がすばらしい。 |
4 | ふるさと | 神山征二郎 | 1983 | この美しい風景を見ると自然を壊してまで、ダムを造る必要があるのだろうか? |
5 | サード | 東陽一 | 1978 | 寺山修司脚本、主人公の母親役の島倉千代子がひかる。 |
6 | 祭りの準備 | 黒木和雄 | 1975 | 脚本を担当した中島丈博の自伝的作品、からみの多い中新人竹下景子が初々しい。 |
7 | 十三人の刺客 | 工藤栄一 | 1963 | いわゆる集団時代劇の金字塔、濛々とした殺気がこの時代の雰囲気か? |
8 | 愛を乞うひと | 平山秀幸 | 1998 | 暴力の連鎖を鋭く告発する。今最も注目の中堅監督 |
9 | 阿弥陀堂だより | 小泉堯史 | 2002 | 2002年最良作。長野の自然と老人たちの織り成す人間ドラマ。ゆったりとした気分で鑑賞するとまた一味違った、味わいがあると思う。 |
10 | (秘)色情めす市場 | 田中登 | 1974 | いわゆる日活ロマンポルノの一本、営業とは言えひどい題名を付けたものである。当時、田中監督は幼い子供を亡くしこの映画に、怨念を込めるがごとく演出する。大阪西成に持ち込んだカメラは一人の娼婦の行く末を優しく見つめる。村田英雄の「王将」が流れるラストシーンは衝撃を受ける。 |
11 | 女中ッ子 | 田坂具隆 | 1955 | 子供を使った映画としては最良のものに近い。伊福部昭の音楽が素晴らしく、怪獣映画に使われているものを使用している運動会の場面は笑える。そして、ひんやりしたラストシーンの余韻は好きである。 |
12 | 火まつり | 柳町光男 | 1985 | 一種異様な雰囲気が漂う映画である。差別と偏見が支配する共同体が崩壊していく過程がじわっと描かれる。私の地方の言葉で言うと「おそがい」映画である。 |
13 | ボクサー | 寺山修司 | 1977 | 寺山のボクシング論がおもしろい。J・Aシーザーの音楽がすばらしい。 |
14 | 東京物語 | 小津安二郎 | 1953 | 世界中が分析し尽くした映画。深い絶望と寂寥感はどの世代でも理解できよう。 |
15 | 泥の河 | 小栗康平 | 1981 | 「遊びにきたんか」子供のセリフが切ない。貧しい時代の日本がそこにはある。加賀まり子の復活がうれしい。 |
16 | 太陽を盗んだ男 | 長谷川和彦 | 1979 | 現在では絶対作れない映画。全編禁忌の世界、美しい沢田研二がそこにいる。 |
17 | 冬の華 | 降旗康男 | 1978 | 高倉健主演。任侠映画がやや下火になった時期に公開。セリフのない小林稔侍が実にかっこいい。 |
18 | 帰らざる日々 | 藤田敏八 | 1978 | 長野県飯田市を舞台にした辛口青春もの。 |
19 | 七人の侍 | 黒澤明 | 1954 | アクションを思想にまで゛高めたと言われたのは、クロサワだけ。 |
20 | みな殺しの霊歌 | 加藤泰 | 1968 | 犯罪とやさしさは紙一重、倍賞千恵子主演。知られざる名作。 |
21 | 神々の深き欲望 | 今村昌平 | 1968 | 神話的な島を舞台にした膨大な物語。今村作品で未だにこの作品を超えたものはないと思うのですが・・・。 |
22 | 海潮音 | 橋浦方人 | 1980 | 山口果林の代表作。可憐な荻野目慶子もとってもいい。 |
23 | ひめゆりの塔 | 今井正 | 1953 | 男の論理で始まる戦争。如何なる理由付けも意味がない。 |
24 | 切腹 | 小林正樹 | 1962 | HARAKIRIという題名で海外公開される。竹光での切腹はやはり痛そう。 |
25 | 二十四の瞳 | 木下恵介 | 1954 | 涙の裏にリベラリストの顔が覗く。 |
26 | 無常 | 実相寺昭雄 | 1970 | AVなき時代「芸術エロ」としてATG映画が一定の役割を果たす。最大のヒット作。 |
27 | Keiko | クロード・ガニオン | 1979 | 外国の映画監督が日本女性をきっちり描いていることの驚き。 |
28 | 飢餓海峡 | 内田吐夢 | 1964 | 津軽海峡を境に深い差別に翻弄される男と女。三国連太郎と左幸子の演技もすごいが家族との溝に泣く老刑事、伴淳三郎一世一代の名演技。 |
29 | 雨月物語 | 溝口健二 | 1953 | 宮川一夫のカメラに酔える。 |
30 | 萌の朱雀 | 河瀬直美 | 1997 | 素人をほんとにうまく使っている。 |
31 | となりのトトロ | 宮崎駿 | 1988 | 宮崎アニメの中でも一番の完成度。中高年にも楽しめる。 |
32 | 少年 | 大島渚 | 1969 | 熱心な大島映画ファンですが、再度見ることは辛いものがある。この主人公の少年は本当に凛々しい。 |
33 | 東京流れ者 | 鈴木清順 | 1966 | 意図的に(?)省略した編集が余り気にならない歌謡曲映画。 |
34 | 刺青一代 | 鈴木清順 | 1965 | 清順美学と言われる色彩満載。晩年の芸術的作品群は独りよがりの感じがするのですが? |
35 | 約束 | 斎藤耕一 | 1972 | 若者と中年女との切実な恋物語。映画ファンでよかったと思える逸品。 |
36 | 赤いハンカチ | 舛田利雄 | 1964 | 裕次郎映画ではこれがベストワンです。 |
37 | 白い指の戯れ | 村川透 | 1972 | 日活ロマンポルノの初期の傑作。主演の才人、荒木一郎はいまいずこ。 |
38 | 青春狂詩曲 | 中山節夫 | 1975 | 高校を舞台にしたこれぞ教育映画。 |
39 | 八月の濡れた砂 | 藤田敏八 | 1971 | 当時の映画青年を熱狂させた伝説の映画。 |
40 | 裸の十九才 | 新藤兼人 | 1970 | 連続射殺魔・永山則夫の映画化。 |
41 | 野菊の如き君なりき | 木下恵介 | 1955 | 信州の風景が実に哀しく感じられる。下記の「聖子」判との比較も面白い。 |
42 | 野菊の墓 | 澤井信一郎 | 1981 | 松田聖子の映画と侮るなかれ。「くささ」を取った澤田演出は見事。 |
43 | キッズ・リターン | 北野武 | 1996 | たけしの素直さが出ていて一番好感が持てる。 |
44 | 乾いた花 | 篠田正浩 | 1964 | 先にコマ、先にコマと呪文のように唱える、賭場の場面が印象に残る。 |
45 | 一条さゆり 濡れた欲情 | 神代辰巳 | 1972 | 玄人筋に大絶賛を受けたストリッパー物語。高橋明歌うところの「なかなかずくし」に乗って軽快なテンポで展開する。 |
46 | さすらいの恋人 眩暈(めまい) | 小沼勝 | 1978 | 小沼監督が得意とするSM物は苦手ですが、この作品はいい。ポルノとしての前提があるがためそんなに綺麗な女優さんを使えない。そこを逆手にとった庶民の恋物語に仕上げている。劇中に流れる中島みゆきの「わかれうた」が一層盛り上げる。 |
47 | (秘)女郎責め地獄 | 田中登 | 1973 | アート系ロマンポルノ。故林美雄氏が深夜ラジオ番組「パックインミュージック」て゛絶賛していたのが懐かしい。 |
48 | 人間の条件 五部作 | 小林正樹 | 1959 ~1961 |
日中戦争を舞台にした戦争と人間の本質に迫る膨大な作品。今作っておかなければという切実感が伝わる。佐藤慶の鬼軍曹が怖い。 |
49 | 影の車 | 野村芳太郎 | 1970 | 因果応報・子供の中に潜む残酷さにかつての自分をみる。 |
50 | 四年三組のはた | 藤井克彦 | 1976 | ポルノを作りながら一方では、児童劇映画を撮る日活の不思議。 |
51 | ともだち | 澤田幸弘 | 1974 | ちよっとおませな子供の活躍が日活らしい。 |
52 | ヒポクラテスたち | 大森一樹 | 1980 | 医大を卒業した監督の代表作。伊藤蘭が実質一人立ちした作品。 |
53 | 女囚701号 さそり | 伊藤俊也 | 1972 | 梶芽衣子、衝撃の出世作。但し強烈なイメージのため方向転換が出来ず、一時苦悩しているように感じられた。 |
54 | 博奕打ち 総長賭博 | 山下耕作 | 1968 | 三島由紀夫が絶賛して有名になる。私生活でも犬猿の仲である鶴田浩二と若山富三郎の葛藤がすさまじい。 |
55 | のど自慢 | 井筒和幸 | 1999 | のど自慢に集う人々を手際よくまとめている。 |
56 | お葬式 | 伊丹十三 | 1984 | なぜ監督は自殺で幕を引いたのだろうか? 一貫して体制側からの映画であった結果、闇から圧力は相当なものだったことがうかがえる。 |
57 | 異人たちとの夏 | 大林宣彦 | 1988 | 優しさに満ちた大林作品。名取裕子のおばけが魅力的。 |
58 | キューポラのある街 | 浦山桐郎 | 1962 | 主演の吉永小百合にはこれ以上の作品はない。 |
59 | おとうと | 市川崑 | 1960 | 暗く寂しい姉弟の物語。「うっすらと寂しいのはやり切れない」 |
60 | 神様のくれた赤ん坊 | 前田陽一 | 1979 | ほとんど喜劇しか撮らなかった監督。涙なくしては見られない傑作。 |
61 | 大地の子守歌 | 増村保造 | 1976 | 理詰めのオーバーアクションを得意とした監督。晩年まで創作意欲が衰えなかった。原田美枝子力演。 |
62 | 狂った野獣 | 中島貞夫 | 1976 | 映画界随一のエリート監督。どんな作品も器用にこなすも真の傑作は多くない。 |
63 | 0課の女 赤い手錠 | 野田幸男 | 1974 | 不良番長シリーズを延々と撮ってきた監督唯一の傑作。 |
64 | 砂の器 | 野村芳太郎 | 1974 | 子役がとってもいいため泣かせる映画に仕上がっている。涙を流す変な刑事・丹波哲郎もこれでいいのかもしれない。 |
65 | 下町の太陽 | 山田洋次 | 1963 | けなげな下町娘を倍賞千恵子が好演。 |
66 | 霧の旗 | 山田洋次 | 1965 | 滝沢修の重厚な演技が格調をもたらす。 |
67 | さらば夏の光よ | 山根成之 | 1976 | 郷ひろみの役者としての才能を改めて認識した作品。 |
68 | 遺書 白い少女 | 中村登 | 1976 | 芝居心がある桜田淳子、宗教に走ったのは残念。 |
69 | 半世界 | 阪本順治 | 2019 | 稲垣吾郎がまるで違和感なく主演、才能を見せる。この世の中の不条理を何気なく描きつつ、暴力の怖さと魅力をも静かに語る。阪本作品では最高作だと断じる。 |
70 | 無頼より 大幹部 | 舛田利雄 | 1968 | 渡哲也扮する「人切り五郎」の大活躍のシリーズ物の初作。東映の任侠物より軽さが信条、山本直純の主題歌がいい。 |
71 | 剣と花 | 舛田利雄 | 1972 | 近親相姦風の兄妹愛を描く。新藤恵美が絶品である。一生に一度こんな作品に出会えれば幸せではないでしょうか。 |
72 | 人間革命 | 舛田利雄 | 1973 | 創価学会の全面協力による映画。タイアップ映画にありがちな遠慮めいたものがなく、立派な宗教映画になっている。 |
73 | 処刑の部屋 | 市川崑 | 1958 | 若尾文子主演。後年彼女が言うには、「作品の評価と自分の好き嫌いがかなり違っている」と、この過激な作品など最も嫌いな部類だろう。映画は監督のもの、舞台は女優のもの。そんな言われ方もする。 |
74 | ザ・レイプ | 東陽一 | 1982 | 天才肌の田中裕子を生かしきった作品を作ってほしいものだ。 |
75 | 風の谷のナウシカ | 宮崎駿 | 1984 | 思想的には頂点の作品。 |
76 | 青春の蹉跌 | 神代辰巳 | 1974 | 不定形の芝居を得意とした、萩原健一と桃井かおりによってかなり風変わりな青春映画に仕上がった。 |
77 | うれしはずかし物語 | 東陽一 | 1988 | 川上麻衣子主演なのに中年夫婦寺田農、本阿彌周子が圧倒的にいい。艶笑話をこれだけあけすけに、且つ品よく(?)まとめたのは監督の力量。 |
78 | ゴジラ-1.0 | 山崎貴 | 2023 | 技術もここまでくれば立派なもの、贔屓の浜辺美波が生きていたことは意外ではないが娯楽映画としてはうまい作りだ。 |
79 | 人情紙風船 | 山中貞雄 | 1937 | 戦前の映画なれど古さ感ぜず。 |
80 | ガメラ 大怪獣空中決戦 | 金子修介 | 1995 | 初代ゴジラを超えたのはこの映画だけでしょう。 |
81 | 「昭和残侠伝」死んで貰います | マキノ雅弘 | 1970 | 東映ドル箱シリーズ最高傑作、映画導入部の「つかみ」の涙、藤純子の美しさ、池部良の端正な演技が素晴らしい。 |
82 | リング | 中田秀夫 | 1998 | 伝統的な幽霊物と違った怖さ。 |
83 | 可愛い花 | 井田探(いだもとむ) | 1959 | わずか49分という中編映画、映画としての出来云々は抜きにして「ザ・ピーナッツ」という才能に光を当てた明朗快活な歌謡曲映画。当時を知っているものとしてはひたすら涙してしまった。 |
84 | 遠雷 | 根岸吉太郎 | 1981 | 農村を舞台とした重い映画。 |
85 | 君の名は。 | 新海誠 | 2018 | 岸恵子主演の「君の名は」をSF風にアニメでリメークしたと理解している。実は結構泣ける。 |
86 | OUT | 平山秀幸 | 2002 | 日常がある時犯罪に変わる。そして、徐々に高揚してゆく女たちが眩しい。 |
87 | ザ・中学教師 | 平山秀幸 | 1992 | 石部金吉風の長塚京三がうまい。教師を誘う風吹ジュンが実に色っぽい。 |
88 | 忍ぶ川 | 熊井啓 | 1972 | 病弱な監督が執念で作り上げた傑作。加藤剛の愚直なまでの想いがすがすがしい。 |
89 | いつかギラギラする日 | 深作欣二 | 1992 | カーアクションが目玉ながら、すでに「仁義なき戦い」シリーズの後半にかなり思い切った事をやっている。黒尽くめの殺し屋、原田芳雄最後まで彼とはわからず意義ありとの声あり。さらに、スキャンダルの渦中の荻野目慶子が痛々しい。 |
90 | 夜明けのうた | 蔵原惟義 | 1965 | 岸洋子の同名の歌を使った典型的な歌謡曲映画。高度成長期の混沌とした世情と難病の話、何よりも主演の浅丘ルリ子のはつらつとした演技が涙を誘う。 |
91 | 赤ちょうちん | 藤田敏八 | 1974 | 主演秋吉久美子は天性の感のよさがある。発狂場面がぞっとするほど美しい。 |
92 | 書を捨てよ町へ出よう | 寺山修司 | 1971 | 若き天才小僧、寺山のもとに集まった面々がユニーク。主演はまったくの素人、父親役が映画評論家の斎藤正治、後に日活ロマンポルノ裁判を闘った後、アパートで孤独死。女医役の鈴木いずみは自殺。 |
93 | アドレナリンドライブ | 矢口史靖 | 1999 | 若手監督の有望株。全編爽快感に溢れる。 |
94 | 大阪物語 | 市川準 | 1999 | 美少女池脇千鶴のデビュー作。大阪芸人大挙出演。ダメ芸人の悲惨さとたくましさを笑いと涙で描く傑作。 |
95 | 小さなスナック | 斎藤耕一 | 1968 | 日本には、ミュージカル映画が根付かない代わり歌謡曲映画という不思議なジャンルが存在する。パープル・シャドーズの面々が若々しい。 |
96 | 天使のはらわた 赤い教室 | 曾根中生 | 1979 | 若き日の水原ゆう紀は、壮絶なまでの美しさを持っていたが、近頃のテレビサスペンス物での姿は見るに忍びない。 |
97 | 警察日記 | 久松静児 | 1955 | CG全盛のハリウッド映画ばかりが映画ではない。昔の薄ぼけた白黒日本映画の中の方が魂があると思うのです。二木てるみの天才子役が泣かせる。 |
98 | 丑三つの村 | 田中登 | 1983 | 古尾谷雅人の殺人鬼が実にユニーク。≪古尾谷自死す、彼の最高傑作は間違いなく「丑三つの村」。異能が生きにくい「今」、奥様「鹿沼えり」さんともどもひどくにっかつ作品が懐かしい。≫ |
99 | 生きる | 黒澤明 | 1952 | 誰にでも平等にやってくる死。説教臭くないのがいい。 |
100 | 午後の遺言状 | 新藤兼人 | 1995 | これだけの高齢になって、なお若々しい映画を撮る監督には頭が下がる思いです。 |
101 | 喜びも悲しみも幾歳月 | 木下恵介 | 1957 | 人生の苦労話を幾らされても白けるばかり。などと高をくくりながら見始めたこの作品、涙の土つぼにはまり込んでとんでもないことになってしまった。 |
102 | 座頭市 | 北野武 | 2003 | たけし映画の最高傑作。というよりも戦後日本映画の財産とも言うべき驚愕の仕上がりです。タップのリズムが実に心地よい。 |
103 | マタギ | 後藤俊夫 | 1982 | 西村晃のマタギがすばらしい。猟犬の扱い方に批判が出ようとも、動物映画としては最高の仕上がりを見せる。 |
104 | 四月物語 | 岩井俊二 | 1998 | 小品ながら好ましい傑作、松たか子が初々しい。 |
105 | 血と骨 | 崔洋一 | 2004 | 圧倒する暴力が昇華される過程に、女優陣の頑張りが重要な役割を果たす。朝鮮半島との関係が微妙であればあるほどこの映画は輝きを増す。 |
106 | パッチギ | 井筒和幸 | 2005 | 大団円が見事な出来、ハッピーエンドに監督が託す未来の日本。 |
107 | 沓掛時次郎 遊侠一匹 |
加藤泰 | 1966 | 長谷川伸原作 渡世人の虚しさを絶頂期の中村(萬屋)錦之助が好演。 |
108 | 関の弥太ッペ | 山下耕作 | 1963 | 上と同じく長谷川伸原作、中村錦之助主演の名作。十朱幸代が美しい。 |
109 | ALWAYS 三丁目の夕日 | 山崎貴 | 2005 | 見事な時代考証、時代が主役。膨大な涙を流させる罪な映画とも言えよう。麻木久仁子がこんなにいい女優だったとは驚きでした。 |
110 | スウィングガールズ | 矢口史靖 | 2004 | 楽しい!楽しい!傑作ジャズ映画、音響の良い映画館で絶対見るべきです。 |
111 | フラガール | 李 相日 | 2006 | ど迫力のフラダンスシーンに圧倒される。希望のがなかなか見出せない今、若い人が語る未来に大人は責任が持てるのだろうか? 真の傑作映画に立ち会えた喜びを感じている。 |
112 | 破戒 | 市川崑 | 1962 | 主人公丑松の慟哭を聞け。身分差別を具体的に描いた秀作。 |
113 | チルソクの夏 | 佐々部清 | 2003 | やや地味な主人公二人を取り囲む脇役陣がすばらしい。とりわけ山本譲二の売れない流しの演歌師に感情移入してしまう中年の人が多かろう。 |
114 | 長い散歩 | 奥田瑛ニ | 2006 | この映画は、ドン詰まりの人たちに゛果たして゛勇気を与えるのだろうか? 天使の羽に込めた監督の想いをしばし考えたい。 誰もが陥るであろう「地獄」を冷静に見つめた、渾身の一作。 |
115 | 結婚しようよ | 佐々部清 | 2008 | 強烈な拓郎賛歌。今の時代に敢えて「ハッピーエンド」の映画の意味は? 病床の拓郎は、この映画をどう見るのか聞いてみたい。 |
116 | 裸の島 | 新藤兼人 | 1960 | 人の生活とはこの映画のような「無意味」な事の繰り返しかもしれない。それでも私たちは生きていかなくてはならないのだ。 やはり子供の死は辛い。 |
117 | 「22才の別れ」 Lycoris 葉見ず花見ず物語 | 大林宣彦 | 2007 | この曲が流れるだけでウルウルしてきてしまう。泣かせることが得意だった木下恵介監督のような展開が私にはとっても気持ちが良かった。元気の出る映画 |
118 | わが命の唄「艶歌」 | 舛田利雄 | 1968 | 歌謡曲、とりわけ演歌という日陰者のようなジャンルに光を当てた傑作。日本の芸能裏面史にも言及。 |
119 | 乱れ雲 | 成瀬巳喜男 | 1967 | 司葉子が実に美しい。微妙な愛情表現の見事さは、監督成瀬の腕でもある。 |
120 | いつでも夢を | 野村孝 | 1963 | 吉永小百合の魅力は初期作品にあり。名曲「寒い朝」を歌うシーンは映画的陶酔感あり。 |
121 | バッシング | 小林政広 | 2005 | 人は頼りにされてこそ生きられる。田中隆三絶品 |
122 | リターナー | 山崎貴 | 2002 | 最上級のエンタテイメントSF映画、鈴木杏がいい。 |
123 | いつか読書する日 | 緒方明 | 2005 | 軽やかな身のこなしの「天才」田中裕子の芝居が堪能できる一遍。それでも彼女の代表作としては認められない。 |
124 | 閉鎖病棟-それぞれの朝- | 平山秀幸 | 2019 | 骨太なドラマ構成は平山監督の独壇場、人生の事情を乾いたタッチで描けば描くほど見るほうとしては感情移入してしまう。 |
125 | 喜劇・女は度胸 | 森崎東 | 1969 | 職業的下層の人たちへの温かい目に好感が持てる。花沢徳衛と清川虹子が圧倒的な演技をしている。ベテランの心意気を見た思いがする。 今の時代、このような逞しさがどうしても必要、「笑い泣きながら」この映画から学ぶことは実に多いと思える。 |
126 | 陽はまた昇る | 佐々部清 | 2002 | 企業物としては実に熱くよく出来た一遍。それにしても佐々部監督駄作が一本もないのはすごい。 |
127 | 日本戦歿学生の手記 きけ、わだつみの声 | 関川秀雄 | 1950 | 戦場で出会う恩師と学生、悲惨さが際立つ戦争映画の古典。 |
128 | ゆれる | 西川美和 | 2006 | 今村昌平監督張りの濡れ場にドッキリ。兄弟愛を人間愛にまで高めた演出の手腕はたいしたものだ。 |
129 | 蛇イチゴ | 西川美和 | 2002 | お金に絡んだお話なのに、借金の額が最後まで不明なのが不思議と言えば不思議な映画。監督の見識と見たがどうだろうか?美貌監督自分が主演したら? |
130 | 身も心も | 荒井晴彦 | 1997 | 身勝手な中年男女のお話と片付けるのは簡単だけれど、「夫婦論」として読み解くととっても興味深い。この映画のように、私たちは夫婦喧嘩の典型的な言葉を吐いていることに苦笑してしまった。 |
131 | 大菩薩峠 三部作 | 内田吐夢 | 1957~1959 | 「殺人肯定ニヒリズム」というような思想を映画にしたようにも思えるのだが、私も評価に戸惑っている。 |
132 | 宮本武蔵 五部作 | 内田吐夢 | 1961~1965 | やはり東映時代劇、チャンバラ映画の金字塔。第四作「一乗寺の決斗」が最大の見せ場。 |
133 | 一番美しく | 黒澤明 | 1944 | 国策映画に違いないが女性映画としてすばらしい出来上がり。内容がきれいごとと批判することは簡単だけれど時局にあわせて精一杯の作りこみをしている。主演の矢口陽子は黒澤夫人 |
134 | 絆 | 根岸吉太郎 | 1988 | やや古典的な人情活劇、役所広司と渡辺謙の芝居がいい。川合郁子のバイオリンが泣かせる。 |
135 | ターン | 平山秀幸 | 2000 | 牧瀬里穂、中村勘太郎のコンビがいい。清潔感いっぱいで気持ちいい映画に仕上がっている。 |
136 | でらしね | 中原俊 | 2004 | 画家でもある奥田瑛二の独壇場。美しい日本語を操る黒沢あすかが体当たりの演技、時折見せる笑顔がすばらしい。 |
137 | 余命10年 | 藤井道人 | 2022 | 泣かせる映画としてはよくできている。贔屓の奈緒をはじめとする脇役陣が手堅い。 |
138 | 棚の隅 | 門井肇 | 2007 | 商店主の哀しみが静かに伝わる。「商売人再生マニュアル」にもなりそうな自主映画。 |
139 | 赤い鯨と白い蛇 | せんぼんよしこ | 2005 | 「あなたを忘れない」をキーワードに人々の生きる「想い」を丁寧に描く。とりわけ浅田美代子のさり気ない演技が涙を誘う。 |
140 | 紅の拳銃 | 牛原陽一 | 1961 | 短命に終わった赤木圭一郎の傑作日活アクション映画。拳銃の構造から入る映画導入部がファンにはたまらない場面。 |
141 | 十七人の忍者 | 長谷川安人 | 1963 | 63~68年ごろに盛んに作られた東映忍者映画。「忍者狩り」とともに傑作の一本、三島ゆり子が若々しい。 |
142 | ゆきゆきて、神軍 | 原一男 | 1987 | 人間「奥崎謙三」がすべて、意外な"常識人"であることが分かってくる。実はこの映画の主役は奥様、淡々と旦那に寄り添う姿にある種のカンドウを覚える。 |
143 | ヨコハマメリー | 中村高寛 | 2005 | 老娼婦を語りながら、港横浜の戦後史を紐解く。まさに教育映画 |
144 | かもめ食堂 | 荻上直子 | 2005 | 「コピ・ルアック」珈琲を入れる時のおまじないが耳に残る、不思議な透明感のある映画である。北欧フィンランドの「空気」をうまく映像化している。 |
145 | 斬る | 三隅研二 | 1962 | 「剣」「剣鬼」と合わせて「剣三部作」の第1作目。これが一番の出来ではあるが、剣道部の内実を描いた「剣」、チャンバラシーンが楽しめる「剣鬼」いずれも水準以上の作品に仕上がっている。 |
146 | 浮草物語(活弁入り) | 小津安二郎 | 1934 | 旅芸人の哀歓を込めた人情劇、涙なくしては見られない。女芸人が美しい、八雲恵美子と坪内美子という。 |
147 | 丹下左膳餘話 百萬兩の壺 | 山中貞雄 | 1935 | フィルムの保存状態もよく、且つ現代の映画と比べても遜色がない、批判精神旺盛なとぼけた物語進行、天才山中の面目如実。「喜代三」おねいさんの色っぽい事と小唄が楽しい時代を超えた傑作人情時代劇。 |
148 | ずべ公番長 ざんげの値打ちもない | 山口和彦 | 1971 | 大信田礼子シリーズ第四弾最良作。映画「網走番外地」が流れるトッブシーンから快調、伴淳三郎の「カミソリの哲」が痛快。歌謡曲映画の傑作 |
149 | 流れる | 成瀬巳喜男 | 1956 | 田中絹代/山田五十鈴/高峰秀子/杉村春子、当時の日本映画を支えるそうそうたる女優が競演。なかでも田中絹代扮するお手伝いさんの、一歩引いたけじめある演技がすばらしい。 |
150 | キクとイサム | 今井正 | 1959 | 混血児の姉と弟とその祖母の極貧の生活から、日本の戦後史の一端がうかがい知れる。逞しい子供たちと透明感のある音楽が印象的。 |
151 | すばらしき世界 | 西川美和 | 2021 | いつもながら西川監督の演出は男性監督と全く遜色ないほどハード。元殺人犯の更生物語としてはこれ以上のものは知らない。 |
152 | 異母兄弟 | 家城巳代治 | 1957 | 徹底した軍国主義憎悪の映画。「妾」から女性に自立していく田中絹代が見事。 |
153 | はだかっ子 | 田坂具隆 | 1961 | 有馬稲子の現実離れした美しい教師がいい。やや古い教師像、教育像だけれど今一度この当時の教育について考えても無駄ではない |
154 | 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 | 若松孝二 | 2009 | 赤軍映画の真打登場。後半あさま山荘内部の描き方に共感、「犯罪」への共犯こそが監督の狙いと見た。 |
155 | サンダカン八番娼館・望郷 | 熊井啓 | 1974 | 「つらい場面でカメラが寄っていく」と言われた演出が見もの。 |
156 | 橋のない川 【第1部】【第2部】 | 今井正 | 1969~1970 | 大変な労作、DVDの特典映像で主演の長山藍子が実に慎重な言い回しでこの映画について語っているのだが、いい映画に出たことに感謝しつつも、映画の中身については観客に任せると。「部落差別」が現在も続いていることを暗示している。 |
157 | 上意討ち-拝領妻始末- | 小林正樹 | 1967 | 武家制度の非情さを容赦なく描く。話が単純明快なゆえ逆にチャンバラシーンに没頭できる。三船敏郎、重厚な殺陣が冴える。 |
158 | ひとり狼 | 池広一夫 | 1968 | 凛とした渡世人を市川雷蔵が演じ切る。 |
159 | にっぽん泥棒物語 | 山本薩夫 | 1965 | 松川事件余話、三国連太郎圧倒的な演技で笑わせる。 |
160 | 大人の見る繪本 生れてはみたけれど | 小津安二郎 | 1932 | サイレント映画の大傑作。子供たちの表情が実に生き生きしている、ズボンに手を突っ込んで歩く姿がかっこいい、さらに大人の世界を少し知ることで成長する。 |
161 | 親分はイエス様 | 斎藤耕一 | 2001 | この映画の成功は、前半のヤクザの「出入り」をリアルに描いたこと。君は改心したヤクザたちを許せるか? 永遠に彼らは、いや私たちも考えなくてはならない。 |
162 | おっぱいバレー | 羽住英一郎 | 2008 | 真っ当な青春映画の傑作。主演綾瀬はるかが微妙な女性心理を演じ切る。当時の歌謡曲満載も嬉しい。 |
163 | 座頭市物語 | 三隅研二 | 1962 | 現在の目から見ると、とっても地味なお話と殺陣です。結核の天知茂は絶品なのは言うまでもない。 |
164 | 成熟 | 湯浅憲明 | 1971 | 関根恵子、大映時代の代表作。山形県荘内地方の風土と民謡が素朴な話に合っている。情けない題名はつや消し!? |
165 | 八つ墓村 | 野村芳太郎 | 1977 | オカルト映画としては一級品、落ち武者亡霊、夏八木勲が絶品。もちろん「津山三十人殺し」が下敷き |
166 | 残菊物語 | 溝口健二 | 1939 | これも保存状態が芳しくない。芸道物としては最高の出来。溝口映画の原型はほぼ完成の域にある。 |
167 | いつかA列車に乗って | 荒木とよひさ | 2003 | ジャズシーンがすばらしい。音楽の専門家が結集した音楽「人生」映画の傑作。内田吐夢監督の『たそがれ酒場』のリメークなのに本家を超えている。 |
168 | 君の膵臓をたべたい | 月川翔 | 2017 | 女優「浜辺美波」の誕生だと思う。細かい仕掛けが心地よい。中高生に是非見てほしい傑作。 |
169 | お嬢さん社長 | 川島雄三 | 1953 | 意外な拾い物。浅草を舞台にした粋な物語が展開する。 |
170 | ロストクライム閃光 | 伊藤俊也 | 2010 | 「三億円事件」の新解釈がとっても面白い「刑事もの」。真実は誰もしらないのだから、もっともらしく作るのも監督の腕。 |
171 | 座頭市血煙り街道 | 三隅研次 | 1967 | 第一作を除きシリーズ最高傑作。近衛十四郎の太刀さばきは流石、天下一品。 |
172 | 春との旅 | 小林政広 | 2009 | 現代版「東京物語」、徳永えりの過呼吸に陥るほどのラストの熱演涙なくしては見られない。 |
173 | 禅 ZEN | 高橋伴明 | 2010 | 宗教映画の最高傑作。中村勘太郎、内田有紀の頑張りが見事。伴明監督のひねらないストレートな演出も堪能できる。 |
174 | 悪人 | 李 相日 | 2010 | 隅々にまで行き届いた演出と脇役の充実がこの映画の肝。犯罪者への冷徹な目と暖かさが奇妙な感動を呼ぶ。 |
175 | 新日本暴行暗黒史 復讐鬼 | 若松孝二 | 1968 | 初期の(世間の顰蹙を敢えてかう)若松ピンク映画の代表作。「津山三十人殺し」がモデル、哀調の音楽が際立つ。 |
176 | 散り椿 | 木村大作 | 2018 | 美しい日本の風景と圧倒的な「殺陣」が見事。 |
177 |
刺青 |
増村保造 |
1966 |
反社会的な殺戮場面が宮川一夫のカメラで美しい。主演の若尾文子は美しさを通り越した妖艶さで観客にも迫る。 |
178 |
一枚のハガキ |
新藤兼人 |
2010 |
ぼろきれの様な女を演技派大竹しのぶが熱演。姑が自殺するシーンの切なさ、弟と再婚そして初夜の哀しいまでの愛おしさ、戦争の悲惨さが如実に表れたシーンである。 |
179 |
KT |
阪本順治 |
2002 |
金大中拉致事件の映画化、どの程度現実の事件とリンクしているのかは定かではないが本当らしさが際立つ一作。韓国人俳優がなかなかいい。ラストはどこかで見た気はするが意外性に拍手!! |
180 |
瀧の白糸(活弁入り) |
溝口健二 |
1933 |
無声映画、水芸人「入江たか子」と苦学生「岡田時彦」の愛憎激しい悲恋もの。弁士を交えても全く古さを感じさせない。入江たか子が美しい。 |
181 |
長屋紳士録 |
小津安二郎 |
1947 |
「人の情を信じてみよう」と思わせる。主演子役青木放屁(青木富夫)は後年ロマンポルノ「恋狂い」(1972年製作)等に出ている。 |
182 |
「fmale」 「ユメ十夜」 |
西川美和 |
2005 2007 |
西川美和監督による傑作オムニバス映画。「fmale」一遍「女神のかかと」の大塚寧々、「ユメ十夜」9話の緒川たまきの美しさは、「エロス」の域まで達している。 |
183 |
青い鳥 |
中西健二 |
2008 |
いじめ問題は永遠になくならないという認識から始めなくては・・・。主演阿部寛のツボにはまった奇妙な熱演はほんの少し「希望」が見える。性急な解決法はどこにもないのだ。 |
184 |
息子 |
山田洋次 |
1991 |
身障者に対する描き方がきれいすぎるという批判はわかる。それでもラストシーンの三国連太郎の演技と監督の描く寂寥感はすごい。 |
185 |
非行少女 |
浦山桐郎 |
1963 |
主演和泉雅子、一人の不良少女が少しずつ成長していく過程が丁寧に描かれている。今や伝説の域に達した名作。 |
186 |
五人の斥候兵 |
田坂具隆 |
1938 |
日中戦争を描く戦前の作品。斥候兵が大地を疾走する姿がアクション映画としても爽快感を覚える。「君が代」「海ゆかば」を自然に歌いだす場面、さすがに戦前の映画かもしれないが素直に感動してしまう。ラストシーン、絶望的な戦場に赴く兵士に戦争のむなしさを静かに訴える。 |
187 |
北のカナリアたち |
阪本順治 |
2013 |
主演吉永小百合、晩年の作品としては一番出来がいい。「二十四の瞳」吉永版といった塩梅だけれど「泣きの映画」としても合格点。 |
188 |
舟を編む |
石井裕也 |
2013 |
辞書編纂という地味な作業を丹念に追う。主演松田龍平と宮崎あおいはもちろんだが、他の俳優陣の的確な演技が絶品なのである。これほど充実した日本映画はめったにお目にかかれない。私は笑いながら、不覚にもいつしか涙を流していた。 |
189 | 永遠の0 | 山崎貴 | 2013 | 打ち震えるほどの感動をこの映画から受けたのだけれど、さてこういう映画を作っていいものだろうか? 映画は「英霊の鎮魂」というよりある種の神がかりの物語、「軍神」の色合いが濃い。すっと背筋が寒くなる。大ヤクザを演じる田中泯が一人すば抜けている。 |
190 | 闇に浮かぶ白い肌 | 西村昭五郎 | 1972 | 中島丈博のシナリオがいい。世紀末風の描写と相まって主演白川和子の知られざる日活ロマンポルノの代表作である。 |
191 | 小さいおうち | 山田洋次 | 2013 | 主演松たか子のベスト映画である。女中役黒木華の抑えた演技と松の品のある色気が映画をふくよかなものにしている。晩年の山田作品としても最高作である。2014年現在の日本映画トップ女優は松たか子であることを確認できる記念碑的作品である。 |
192 | 仁義の墓場 | 深作欣二 | 1975 | 異様な暴力映画だ。好き嫌いがはっきり分かれる。深作自身は好きな作品だという。 |
193 | カミハテ商店 | 山本起也 | 2012 | 主演高橋惠子の「歩みのリズム」と「民族音楽のリズム」が見事に主題に寄り添う。自殺を止めない高橋の女商店主は決して不快さを呼び込まない。結局生きる意味を静かに訴える。この映画を見た人は決して死ねない。なぜなら希望の映画でもあるからだ。 |
194 | 海街diary | 是枝祐和 | 2015 | 綾瀬はるか 、長澤まさみ 、夏帆、 広瀬すずのアンサンブルが実に自然で気持ちいい。とりわけ広瀬すずの美少女ぶりに期待を持つ。 |
195 | 天空の蜂 | 堤幸彦 | 2015 | 実にウエットな熱い熱い日本型一級アクション映画。70年代に流行ったテレビの刑事もの「特捜最前線」風なのがおかしい。主役の妻役「石橋けい」という地味な女優に注目したい。 |
196 | 霧笛が俺を呼んでいる | 山崎徳次郎 | 1960 | ラスト、芦川いずみとの別れシーンのあっさり感と想い入れたっぷりの歌謡曲シーンの繰り返しは「余韻」に侵たりたいファンにはたまらない場面である。赤木圭一郎最良作 |
197 | かぞくのくに | ヤン・ヨンヒ | 2012 | 在日コリアン2世の実体験を基にした「痛切」ドラマ、NHK放送2022年「こころの時代~宗教・人生~ オモニの島 わたしの故郷~映画監督・ヤンヨンヒ~」是非参考にしてほしい。 |
198 | 怒り | 李相日 | 2017 | 「無理筋」を感じないではない。 しかしながら、女優陣の頑張りで見事な仕上りであることには変わりはない。 とりわけ宮崎あおいの演技は崇高さのレベルまで持って行っている。 |
199 | ストロベリーナイト | 佐藤祐市 | 2013 | 竹内結子が自殺して大分たつ、彼女の代表作はこの映画ではなかろうか? 影を引きずりながらの刑事役、そして好演大沢たかおとの恋愛風人間模様は素晴らしい。それにしてもなぜ子供を置いて自殺してしまったのか? その才能には未来があったはずだ。 |
200 | A | 森達也 | 1997 | オウム事件を内部から写したドキュメンタリーとしては外せない。事件の大きさに比べ追求の甘さを感じつつも、外から見る事件とオウム信者の人間性の対比が見るものに混乱を起こさせる。途中流される楽曲がほっとさせるとともに映画的高揚感がよい。 |
201 番外篇 |
日本艶歌考 新版・亜樹旅日記(11)≪無常篇≫ |
管理者の自主製作 | 2024 YouTube公開 |
管理者の毎年1本限りの追っかけ動画。東亜樹の楷書風歌い方が「行書風」に変化していることを確認することができる。 |
202 番外篇 |
艶歌御伽草子 新版・亜樹旅日記(10)《名護屋人情篇》 |
管理者の自主製作 | 2023 YouTube公開 |
天才歌手として一部から熱い支持を得ている「東亜樹」コンサート風景。私の知る限り『エルビス・オン・ステージ』1970年アメリカ映画のような傑作日本映画は存在していません。 《優れた映像作品》 ・BABYMETAL LIVE AT WEMBLEY 2016 DVD ・『泉谷しげる MTV Premium Live in duo』(DVD、2007年10月26日) |
203 番外篇 |
帰ってきた東亜樹 新版・亜樹旅日記(9)《永久保存版》 | 管理者の自主製作 | 2022 YouTube公開 |
撮影条件が悪く、管理者の手持ちカメラによる試作品に近い仕上がりです。 |